Soran0616 Blog

MyHobby bicycle/photography/paint/...

ブルホーンMTB チューブ交換

この前パンクしたのでチューブ交換することにした。

 

ナフコで1200円ほどしたチューブ。

他のママチャリ用のやつはなぜか900円と安い。

パンクしてから1日半放置していた。

いつも使っている道具たち。

タイヤ外し、モンキーレンチ、六角やつ、あとドライバー。

ハブの両端を六角のナットで固定されているタイプなので

モンキーレンチを使い外していく。

クロスバイクなので簡単に外すことができる。

クイックリリースタイプだと道具はいらくてもっと楽だけどね、、

タイヤを外すやつを使って外す。

片側が外れたらあとは握力でごり押した。

チューブをタイヤに入れてからホイールにいつも装着してる。

チェーンを引っ掛け、タイヤを載せる。

逆爪のディレーラーなのでタイヤを付けるごとに角度の調整をしないといけない。

ちょっと右に行き過ぎてたからあとで左に回した。

そして空気を入れる。

空気を入れたままタイヤを付けるとブレーキシューに干渉しちゃう。

タイヤを付けるのはそんなにうまくないので毎回ブレーキの位置を調整してる。

なんかタイヤに穴空いてる。タイヤもそろそろ交換時かな。

ディレーラーもブレーキも調整が終わったので完成かな。